子供と生活、1歩1歩。

子育てについて、生活について、様々なことを書いていきます。

きめつのやいば(鬼滅の刃)がこわい!私が見ない理由

きめつのやいばは親もこわい?こどもの方が平気かもしれない… 私は怖い物が嫌いです。 昔「るろうに剣心」の映画に行ったことがあります。 「るろうに剣心」は有名だったので名前は知っていましたが、漫画を読んだり、アニメを見たことはありませんでした。 …

数の子とチーズを組み合わせた極上のおつまみ”かずのこチーズボール

コロナの影響から外出や外食を控え、家で食事をする人も多いのではないでしょうか。 お酒やおつまみを買ってきって家の中で飲む宅飲みも増えていますよね。 会いたくても会えない人同士でテレビ電話しながら飲み会をする、リモート飲みも当たり前になりつつ…

えべっさん 大阪の場所、日程は?2021 有名な熊手とせんべいの話も

最近カレンダーを見て、「もう1年終わり?!早いなー」と言いませんでしたか? 私は毎年寒くなってくるとお決まりのように言ってしまいます。 今年はコロナの影響で夏祭りや花火が中止になってしまったので、特に早く感じてしまいますよね。 ハロウィンやク…

災害時のトイレはどうする?代用できるものをご紹介します!

台風や地震などの自然災害に備えた防災グッズは準備していますか? 最近では防災グッズも色々販売されていて、準備しておくことが当たり前になっていますよね。 防災リュックには避難所に行った時の為に数日分の食料や衣類、貴重品や防寒具などを入れておき…

結婚などのお祝いの品物にはタブーなものがある?!

結婚祝い、出産祝い、新築祝いなど、プレゼントを贈る機会はたくさんありますよね。 誕生日やクリスマスは、相手の好きそうな物や喜んでもらえそうなものを選ぶと思います。 結婚祝いなどに贈る品物はどうやって選んでいますか? 実は贈り物には縁起の悪いも…

今年のおせちはコロナ対策を!ひとりおせちで高齢でも安心な年始に

今年も残すところあと2カ月となりました。 今年は新型コロナウイルスの影響で、外出自粛を余儀なくされる1年となりましたね。 まだまだコロナウイルスの収束の目途もたっていません。 そんな中、来年のお正月に向けて、早くも各地のデパートやホテルで「おせ…

成城石井の塩キャラメルフォンダンショコラ!値段と美味しい食べ方は?

成城石井では塩キャラメルフォンダンショコラが発売されています。 ありがとう!塩キャラメルフォンダンショコラこの時ばかりは悩み吹っ飛ぶ(大袈裟)いやー美味しいやんんんん pic.twitter.com/YAte7mnAdo — _Kim_ (@_kk_kw) September 26, 2020 フォンダ…

ローソン「串カツ田中ソース使用串カツ盛り合わせ」いつから全国販売?値段、口コミ、カロリーも調査!

ローソンと串カツ田中のコラボである「串カツ田中ソース使用 串カツ盛り合わせ」が10月20日(火)から全国販売されることになりました! ローソン「串カツ田中ソース使用 串カツ盛合せ」がついに全国販売!豚玉・うずら卵・紅ショウガ・れんこん https://t.c…

冷えやむくみに効く食材は?冷えやすいのは便秘が原因?!

毎年、猛暑と複数の台風が過ぎたら一気に冷え込みますよね。 女性は特に朝晩の手足の冷えが気になる人も多いのではないでしょうか。 手足の冷えは健康にも良くないと言われています。 では冷えを防ぐためにはどのような方法が効果的なのでしょうか? 冷え対…

レトルトや冷凍の方が栄養が豊富⁈冷凍すべきメリットや注意ポイント

お弁当作り、ご飯の支度、洗濯、食器洗い、家の掃除…主婦には本当に休みがないですよね。 外食したいけどお金がかかるし、今の時期はコロナも心配。 小さいお子さんがいると外食できても家よりゆっくりできずに疲れてしまう事もありますよね。 最近では冷凍…

#バズらせヒーローって何?一夜にしてスター!?きゅんですの元ネタも

#バズらせヒーローとは? TBSテレビの「マツコの知らない世界」の2020年10月13日放送回に出現したTBSが作った造語。 読み方は「ハッシュタグ バズらせヒーロー」。 定義は「ハッシュタグ+ショート動画」を投稿し、バズらせて一夜にしてヒーローになった人の…

#バズらせヒーローけんちょすさん天才すぎ!?尊いこえて召されました

けんちょす(高橋憲太)さんのオリジナルハッシュタグ集めました ・尊いこえて召されました ・ぴえんヶ丘どすこい之助 ・嬉しいたけ超えて松茸 ・ザビエルハート など、高橋憲太さんがオリジナルで作られた造語の意味をまとめてみました。 #尊いこえて召され…

新発想!ラベルレスペットボトルはコンビニで手に入る?バーコードや成分表はどうなるの? 

ラベルがないペットボトルがあるのをご存じですか?ペットボトル飲料のラベルをなくした製品のことを、「ラベルレスボトル」と呼びます。ゴミの分別の際に、ラベルを剥がす手間が省けたり、ゴミを減らすことができるのでエコにも繋がったりと、今世界的に注…

丸永製菓のあいすまんじゅうロイヤルミルクティーはいつからいつまで販売?値段、カロリーなどもご紹介

丸永製菓の「あいすまんじゅう」から「ロイヤルミルクティー」味が季節限定として10月26日(月)から発売されます。「あいすまんじゅう」は、バニラアイスで小豆を包んだ、人気のロングセラー商品です。 今回の新商品は、ロイヤルミルクティーのアイスと小豆が…

売り切れ注意!キルフェボンのクリスマスケーキ予約方法2020

もうすぐフルーツタルト専門店キルフェボンのクリスマスケーキの予約受付が開始されます。キルフェボンはクリスマスに限らず、いつも行列ができるほどの人気店ですよね。 クリスマスケーキを予約しようとしたらすでに売り切れてしまっていた…という経験はあ…

不二家のサンリオハローキティケーキ!発売日や値段は?ポムポムプリンも

不二家といえばペコちゃんですが、時々他のキャラクターともコラボしてるって知ってましたか?アンパンマンとコラボした七五三ケーキが販売されたこともありました。 今回不二家がコラボするのは女の子が大好きなサンリオです! 子どもだけでなく大人も大好…

通販サイト「Pinkoi」でポケモンのメタモングラスが発売中!値段と口コミはどんな評価?

台湾の「YENDAR」というお店でポケモンの中でも可愛くて人気者メタモンのグラスが販売されています! ドリンクを注ぐと浮かび上がる「メタモングラス」がかわいい~!ひっくり返して置物にも https://t.co/I6jvGMnMcf @entabejpより — モ〜さん (@mowmow_san…

「日本うんこ学会」石井洋介さんの勉強法!偏差値30から医学部に合格した方法とは?!

偏差値30から、2年間で医学部に合格した石井洋介さん。偏差値30とは、ざっくり説明すると下位2%の人たちです。 そんな状態から医学部に?!嘘のような話ですが、石井洋介さんは実際に医師としてご活躍されています。 今回は、そんなミラクルを起こした石井…

セブンイレブンにトイ・ストーリーのケーキが期間限定で登場!いつからいつまで販売?味や値段は?

2020年10月15日(木)から 全国のセブンイレブンの各店舗で トイ・ストーリーに登場するエイリアンや ハムのケーキが期間限定で発売されます。 10/15(木)セブンイレブンに、トイ・ストーリーのエイリアンとハムのケーキ登場。期間限定→https://t.co/…

go to eatキャンペーンのメリットとは?デメリットはある?お客さん・お店の立場で検証

2020年10月1日からGo To Eatキャンペーンのオンライン予約が始まりました。 Go To Eatキャンペーンとは、食事券を買うかオンラインで飲食店に予約してお得に食事を楽しもう、飲食店を応援しよう、というキャンペーンです。 このGo To Eatキャンペーンのメリ…

「うんコレ」石井洋介さんの医師としての経歴は?結婚はしている?

石井洋介さんは高校生の時に潰瘍性大腸炎を発症し、19歳で大腸を全摘出。 激しい腹痛で目の前が真っ暗に。意識が戻った時には 大腸を全摘出するしか助かる方法がない状態だったそうです。 人工肛門になってからは、自分に自信が持てず ネットばかりやってい…

【カネ恋】最終回の感想まとめ。三浦春馬くん最後のドラマ、おカネの切れ目が恋の始まり

「おカネの切れ目が恋のはじまり」の最終回がとうとう終わりました。 最後までご覧頂きありがとうございました。出演者、監督、脚本家、そしてスタッフ全員、色々な覚悟を持ちつつ、愛と感謝の最終回をお届けさせてもらいました。皆様も最後までご覧になって…

実は入手困難?!フロレスタ「シナモロールハロウィーンドーナツ」はいつから販売?値段や賞味期限も!

体にやさしくおいしいドーナツのお店「フロレスタ」が、 サンリオとのコラボでサンリオキャラクター<シナモロール>のドーナツ 「シナモロールハロウィーンドーナツ」を発売することを発表しました。 シナモンが魔女に変身したハロウィンドーナツが登場 …

国民年金の値段は高い?!払うなんて損⁈気になる疑問を徹底解説!

2020年の国民年金保険料は月1万6,450円です。 支払わないといけない年金の金額は物価や賃金によって変わるので上がり続けるわけではなく、上がったり下がったりします。 2020年は消費税が10%になったせいもあって歴代で最も高い年金額になっています。 短大…

東京駅一番街15周年ラーメン!おすすめは超豪華な〇〇を使った2品!

10月1日から、東京駅八重洲口にある東京駅一番街で、15周年記念グルメフェスタが開催されています。 特に、東京ラーメンストリートの各店からの期間限定の特別メニューがネットのニュースや口コミで話題になっています! 色々な期間限定メニューの中で、どん…

自転車保険は本当にいらない?!義務化した都道府県も。安い保険を比較

自転車にも保険があるのをご存じですか。 「自転車保険?何それ?いらないでしょ。」って思っているあなた。 自転車保険は必要です。 なぜなら、自転車に乗っている時に事故を起こした場合、 被害者に対する損害賠償の額が意外と大きいのが理由です。 万が一…

冷蔵庫のドアポケットに牛乳はダメ⁉危険な理由と正しい保存場所

そのままでも飲めるし、調味料としても使える牛乳。 私は未開封の時も開封後も当たり前のように冷蔵室のドアポケットで保存していました。 牛乳パックに入っているジュースやペットボトルも同じように入れています。 取り出しやすいし、サイズもピッタリ合う…

国勢調査を無視するとどうなる?面倒でも拒否すると罰金の可能性!?

5年に1回、忘れた頃に行われる国勢調査。 日本に住んでいる人(外国の人も対象)、世帯を対象に行われる 統計調査なのですが、 性別や生まれた月、どこで何の仕事をしているか、何人家族か、 住んでいるのは戸建てかマンションかなどが調べられます。 仕事が…

男性の育休義務化はいつから?知らないと損!様々な補助制度がある

育休を使ってみたいけど、今の職場では、難しい気がする。育休を取ることで会社に居場所がなくなることが心配。 男性の育児休業が義務化されるというニュースをみて、このように考えた方も多いのではないでしょうか? これから子育てをしていくために使いた…

テレワーク減税で雇われている側のメリットは?テレワーク手当ての金額は?

令和3年度の税制改正の要望が、各省庁から出揃いました。 菅政権の政策課題の肝といわれるデジタル化を促す要望が盛り込まれています。 この要望の中には税金の負担軽減も考慮されています。 そして、自治体がテレワーク職員に対して出張費を計上していたこ…