子供と生活、1歩1歩。

子育てについて、生活について、様々なことを書いていきます。

#バズらせヒーローって何?一夜にしてスター!?きゅんですの元ネタも

スポンサードリンク
 

f:id:mami_angel:20201014183941j:plain



#バズらせヒーローとは?

TBSテレビの「マツコの知らない世界」の2020年10月13日放送回に出現したTBSが作った造語。

読み方は「ハッシュタグ バズらせヒーロー」。

定義は「ハッシュタグ+ショート動画」を投稿し、バズらせて一夜にしてヒーローになった人のこと。

主にTikTokYoutubeでバズって一夜にしてヒーローになった人、と解釈してよいと思います。

 

マツコの知らない世界」で紹介されたバズらせヒーローをご紹介します。

#バズらせヒーロー①けんちょす

けんちょすさん(高橋憲太さん)

スクランブルガムというダンス&ボーカルグループのメンバー。

スクランブルガムは元々、テレビ東京のオーディション番組「ガチだん!」という番組で勝ち残った人達で結成されたグループだそうです。
けんちょすさんはこの番組で一度負けてしまったのですが(敗者復活で復活しているので正確には2回)新メンバー募集のときに選ばれて加入。

TikTokで奇抜な動画を投稿し始め、TikTokで有名になりました。

「最近は新しい言葉を作って流行らせて、自分が入り口になってスクランブルガムをたくさんのひとに知ってもらいたいみたいな感じ(ファン談)」だそうです。

「見てるみんなに楽しんでもらいたい」といつも言っていらっしゃるそうです。

 

スクランブルガムは、コロナになる前はライブ活動を中心にやっていたそうなのですが、自粛期間中にけんちょすさんが個人のYouTubeチャンネルを立ち上げ。

ジャンル問わず色々な動画を毎週金曜日にアップしていて、8月からは少しずつライブ活動も再開しているようです。

 

ちなみにけんちょすさんは180cmの高身長だそうで、TikTokのイメージしかない状態でライブを見ると、足が長くてスタイル良くてかっこいいのでビックリするんだそうです。

私も動画を拝見しましたが、確かに手も足も長くてすらっとされていてかっこいいです。

white-anjel.com

 

<おまけ情報>

けんちょすさんのファンネームは
・オレンジフレーバー(メンバーカラーがオレンジ、スクランブルガムのファンをフレーバーという)

または

・けんちょ民(TikTokライブで決まった)

だそうです。

 

<こういう人にオススメ>

・キャッチ―な新しい言葉を使いたい人

・中高生の間で流行っているような言葉、これから流行るであろう言葉を知りたい人

スクランブルガムというグループにちょっと興味が湧いた人

 

<オススメ動画>

TikTokアプリって通知も多いし、私も随分前に一度ダウンロードしたのですが、すぐにアンインストールしてしまいました。TikTokをダウンロードしていないという大人も、Youtubeのこの動画を見れば、けんちょすさんの新たな言葉語録が分かりますよ♪

 

けんちょす語まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=zheinZT1wBw

 

white-anjel.com

 

スクランブルガムというグループは今回初めて知ったのですが、とても良い曲だったのでこちらもご紹介しておきます。

スクランブルガム - 下書きのHero

https://www.youtube.com/watch?v=B-LyfGB3CNU

 

けんちょすさんの足の長さを確認したかったらこの動画がオススメ

 

スポンサードリンク
 

 

 

#バズらせヒーロー②夜のひと笑い

「こうくん」と「いちえさん」、20歳同士のカップです。

今流行の「きゅんです」の元ネタを作って動画投稿したお二人。

高校のときから付き合っているそうで、もう4年になるとか。

TikTokYoutubeでメインに活動されています。

 

こうくんはちゃきちゃき関西弁でテンポよくスピーディーに話すのが特徴です。

いちえさんも関西弁で、こうくんが話しているときに上手に合いの手を入れていたり、爆笑していたりします。

動画によってはちょっといちゃいちゃしていたりもしますよ(笑)

 

こうくんはよくいるイケメン人気youtuberとはまた違うタイプです。

どうもイケメンってわけではなさそうです。ぽっちゃり体型、そしてちゃきちゃき話す関西人という感じでしょうか。

いちえさんは可愛いのですが、可愛さを売りにしている感じではなさそうです。

いちえさんはわざとか本気でか分かりませんがよくボケていて、こうくんがツッコんだり、「そうなんだ」と優しく拾ってあげたりしています。

 

ボケとツッコミ、そして大したことは話していないのに仲の良さがひしひしと伝わってきて、なんだか引き込まれてしまう二人の空気感が、人気の秘訣かもしれませんね。

彼女にバレずに仕掛けるなんて動画もありました。

 

<こういう人にオススメ>

・ラブラブなカップルを見て、楽しい気分になりたい人

 

<オススメ動画>

まさにYoutuberさんというような内容の動画です。

いちえさんは気付いたのでしょうか、気付かなかったのでしょうか?!

ぜひ、こちらで結果を確認してみてくださいね。

 

後ろ裸の状態で彼女にバレずにデートできるかやってみた

https://www.youtube.com/watch?v=YyWEGaGPcPU 

 

世界一受けたい授業」で紹介されたバズらせヒーローをご紹介します。 

日本テレビの「世界一受けたい授業」2020年10月10日(土)放送分でも、SNSでバズる特集をやっており、(#バズらせヒーローという名前ではなかったのですが)#バズらせヒーローが紹介されていました。

 

#バズらせヒーロー③三和交通の人事採用担当溝口さん

三和交通の人事採用担当溝口さんが若いタクシードライバーの採用活動のためにダンスなどを毎日更新していたところバズったそうです。

ぽっちゃり、いやぼてっとした体型のおじさんが頑張って踊っているところが若者から「可愛い」と評価され、バズったようです。

みぞ部長こと溝口さん以外にもいろんな社員さんが登場します。

TikTokは福Pと呼ばれている男性が始めたいと言い出した(ということになっていますが、ダンスを見ていると福Pはとても恥ずかしそう、みぞ部長はノリノリです)そうで、女性も映っていたので、編集は他の社員さんがやっているようですね。

 

<こういう人にオススメ>

・面白いおじさんが見たい

・思いっきり笑いたい

三和交通(タクシー会社)でタクシー運転手がしたい人

 

<オススメ動画>

これを見れば、TikTokに載せられている動画の一部が見られます。

Youtubeを見ていくと三和交通がどんな社風なのかなども分かります。

私から見るとみぞ部長はめちゃくちゃ普通のおじさん(部長)です。

うん、いるよね、こういう人、いる。すごーく分かる、という感じ(笑)

 

【タクシー会社】TikTok総集編 No.7【公式アカウント】

https://www.youtube.com/watch?v=_hnHjAnmz_k

 

イケメン社長さん、ちょっとお茶目でぽっちゃりな部長さん、工場長の娘さんで人事担当でもあるまーちゃん、しっかり者のちーちゃん、シャイで無口な男性社員福Pのいる三和交通タクシードライバーとして働いてみたいと思うあなたはぜひ、三和交通のホームページへ行ってみてください!

 

スポンサードリンク
 

 

筆者のおすすめ!バズらせヒーローをご紹介します。 

#バズらせヒーロー④Junya/じゅんや

TikTokを中心に活躍するじゅんやさん。

漫画「ONE PIECE」の名セリフ「海賊王に、俺はなる!」にあやかって、「TikTok王におれはなる!I will be king of TikTok!!!」と宣言し、活動を始めました。

活動を開始してわずか1年でフォロワー910万人となり、現在はフォロワー1980万人、いいねの数は3憶7220万という、とんでもない記録をたたき出しています。

このフォロワー数、いいねの数は日本で一番であり、宣言通りTikTok王になったじゅんやさん。

 

じゅんやさんの人気の理由は、「分かりやすい面白さ」です。

じゅんやさんが投稿している動画は、じゅんやさんご本人が独特なダンスを踊る「じゅんやダンス」、またはリアクション芸が主です。

シンプルに動きが面白く、ご本人も満面の笑みで、動画撮影を楽しんでいのが、とても印象的。

 

トークが面白いわけではなく、視覚的に面白いので、日本人だけではなく海外からも大きな反響を呼んでいます。

TikTokは世界中で流行っているアプリなので、おそらく世界中にフォロワーがいるのではないでしょうか。
そして、じゅんやさんは多くて1日20~30本動画を投稿していました。

現在は、1日数本まで落ち着いていますが、YouTubeInstagramへも投稿しており、活躍の場を増やしています。

 

<こういう人にオススメ>

・何も考えずに笑いたい

・笑顔を見て元気をもらいたい

 

<オススメ動画>

じゅんやさんは、TikTokに投稿した動画の総集編のようなものを作成し、YouTubeに投稿されています。

たくさんある動画の中で、一番人気の動画がこちら。

少々過激なものもありますが、どれも単純に面白いです。

https://youtu.be/2o9vitAD1xk

 

個人的には「パーカーチャレンジ」がお気に入りです。

気になる方は、ぜひじゅんやさんのTikTokまたはYouTubeの投稿動画を見てみてください!

 

#バズらせヒーロー⑤Buzz Magician Shin シン


マジシャンシンはiPadを使ったマジック動画を投稿し、バズった方です。

2010年にYouTubeに投稿したマジックで、一躍時の人となりました。

TVに出演した経験もあり、海外でも話題となったみたいです。

本業は、Yahooで働くサラリーマン。

 

サラリーマンをしながら、副業でマジシャンを続けており、TikTokに動画を投稿したり、イベントやショーに出たりしているようです。

マジシャンシンの人気の理由は、「スピード感、リズム感」です。

TikTokに投稿している動画は、様々な音楽に合わせてマジックを披露しています。

 

マジシャンシンの十八番、iPadマジックはもちろん、簡単なマジックから、「それどうやってるの?!」とびっくりさせられるマジックなど、バラエティー豊か。

マジックの種明かしを紹介している動画もあり、どれも面白いです。

それに、スピード感、リズム感があるので、見ていてとても気持ちがいいです。

中毒性があり、次々と動画を見てみたくなるほどです。

こんな才能のある人の本業がサラリーマンとは信じがたいですね。

 

<こういう人にオススメ>

・スピード感、リズム感のある動画が好き

・動画を見てスカッとしたい

・マジックが好き

 

<オススメ動画>

TikTokではBuzz Magician Shin シンと名乗っていますが、YouTubeではShinya Uchidaと名乗っています。

YouTubeのオススメ動画はこちら。

iPadを使ったマジック動画

https://youtu.be/-Ki6oWwwH5w

 

YouTubeでもマジック動画を見ることができるのですが、TikTokへの投稿の方が多く、マジシャンシンの面白さ、凄さがより伝わると思います。

アプリを持っている方はぜひTikTokで動画を見てみてください!

 

 

【関連記事】

mami-angel.hatenablog.com