子供と生活、1歩1歩。

子育てについて、生活について、様々なことを書いていきます。

マキシマリストとミニマリストの違いは?コロナでミニマリスト減少!?

スポンサードリンク
 

f:id:mami_angel:20200930204442j:plain

自分にとって最低限必要なものだけを厳選して

その中で生活するミニマリストがいます。

 

ミニマリストは壊れていて使えない物、

期限が切れている物はすぐに捨ててしまいます。

 

まだ使える物でも、なくても自分の生活に影響がなければ

積極的に捨てて、服や日用品で新たに買った物でも

1年使わなかった・着なかったら捨てるなど

自分で使用期間を決めて処分しながら生活しています。

 

断捨離という言葉も流行っていましたが、

断捨離は部屋を片付けることを目的に行います。

 

ミニマリストと対照的なのが自分の好きなものに

最大限囲まれて生活するマキシマリスです。

 

マキシマリストは「欲しい!」と思えばすぐに購入し、

必要なものかどうかは関係ないのです。

 

例えば「赤青黄色などの最低限の絵の具があれば十分!」

というのがミニマリストで、

「使わない色も持ちたい!」というのがマキシマリストです。

 

ただ何でも集めて捨てられないイメージのゴミ屋敷とは違って、

趣味で集めた物をショーケースなどに綺麗に飾り、

それに囲まれて生活することに幸せを感じている人

マキシマリストと呼びます。

 

集めるというより揃えるというイメージですね。

 

ミニマリストの方が無駄な物を買わない分

出費も減るし、部屋も散らからなくて良いのかな

と思ったりもしますが、実際はどうなのでしょうか。

 

スポンサードリンク
 

 

無駄のないミニマリストの欠点。最低限すぎるとかえって不便!?人付き合いすら狭める

今はいろんな便利グッズが開発されていますが、

必要最低限の物で工夫しながら生活することを

ミニマリストは楽しんでいます。

 

そのため、購入するモノだけでなく

時間の使い方や感情の無駄もなくなってくるんです。

 

本当に自分がやりたい事にしか時間を使わないので、

自分が納得できる時間の使い方や行動ができるようになって

充実した毎日を送ることができます。

 

好きな人以外とは無理に合わせようとしないので、

相手にどう思われているかなどの不安や

イライラも減るみたいですよ。

 

雑誌やゲームなどがあるとつい見たり遊んでしまい

気づくと何時間も経ってしまっていた…というのを

避けられるので、やりたい事に集中する事もできます。

 

では逆にデメリットはどんな事なのでしょうか。

 

ミニマリストを極める事に意識しすぎて

やり過ぎてしまっていても気づきにくいという欠点があります。

 

例えば机がなくても他の物で代用できると思って

無理やり別のものを使って疲れてしまったり、

エアコンがなくても扇風機や窓からの風で十分と

思っていたら熱中症になってしまったり。

 

好きなことにだけ時間を使いたいと思っていても

好きなものが見つからないと結局

暇な時間を過ごしてしまうことになります。

 

苦手な人が来る飲み会でも行ってみれば

意外と楽しいかもしれないし

その苦手な人も、思ったより気が合うかもしれません。

 

意外な落とし穴!ミニマリストはストックを持たない!災害時の備蓄もなく、食料や日用品に困ることも

コロナの影響を受けた人がミニマリストには

すごくたくさんいました。

 

ミニマリストはストックを持たないので、

トイレットペーパーやハンドソープなどが手に入らず

コロナをきっかけにミニマリストをやめた人も

たくさんいるみたいです。

 

今回のコロナの場合はスーパーやコンビニは営業してくれていたので

食べ物に困ることはありませんでしたが

災害時はそうもいきません。

 

ミニマリストでも最悪の場合を想定して

食料や日用品はストックしておく方がいいですね。

 

まとめ

ミニマリストの人の部屋はすっきりしていていいな

とも思いますし、マキシマリストのように好きな物に

囲まれている部屋も個性的で楽しそうだなと思います。

 

どちらの方が良いとか悪いとかはなくて

どちらも自分らしく生きようとしていて

素敵だなと感じました。

 

ミニマリストとマキシマリストの夫婦もいて

リビングなどの共有スペースには私物を置かない

などのルールを決めるのが秘訣だそうですよ。

 

それぞれの部屋を持って私物は全部そこに持っていく、

それぞれのコーナーを作りその中のことは

一切口出しも触れたりもしないようにする。

 

そうすることでイライラすることも減り

ケンカも避けられるみたいです。