子供と生活、1歩1歩。

子育てについて、生活について、様々なことを書いていきます。

家事を手抜きする方法。楽なだけじゃない、私にも家族にも優しい選択

スポンサードリンク
 

f:id:mami_angel:20200906202400j:plain

みなさん、家事は得意ですか?

正直、私はあまり得意ではありません。

 

でも、たとえ得意でも得意じゃなくても、

やらないわけにはいかないのが家事。


私たちは、家事の他に育児もあり、

外で働いているママは、さらに時間がないですよね。


育児と仕事は手抜きができないので、

家事は上手に手抜きをしちゃいませんか?

 

今回は、私が人から聞いたり、調べたりして、

普段からよく実践している家事の手抜き方法をご紹介します。

 

家事の手抜きにはコツがある。文明の利器はありがたく使おう

f:id:mami_angel:20200906202423j:plain

家事の手抜き方法のコツとして、

 

家電の力を活用する

 

これはかなり有効です。

どういうことか、簡単に説明していきます。

 

 ①洗濯

 

理想的な洗濯といえば、

気持ちよく晴れた日に外干しをする。

だと思いますが、晴れの日ばかりではありません。

 

仕事で外にゆっくり干している時間が

ない方もいると思います。

 

そんなときは、起きてすぐに洗濯物を干せるように、

洗濯機のタイマーをセットしておきます。

そうすれば、寝ている間に

洗濯しておいてくれるので、時短になります。

 

その後は、乾燥機がある方は乾燥機で。

乾燥機がない方にオススメしたい、
我が家で重宝しているのが除湿機です。


サーキュレーターや扇風機で部屋の水分を分散させ、

あとは除湿機をつけておけば

天気の悪い日でもきちんと洗濯物は乾きます。

 

しかも除湿機は、用途によって選べば割と安く購入できます。

天気の悪い日に洗濯物を乾かすために使いたいと、

電気屋さんに相談してみてくださいね。

 

②料理

 

料理で活躍してくれる家電の代表といえば、電子レンジ

 

私が料理中に1番使うのは、野菜を茹でたいときです。

電子レンジを使えば、鍋にお湯を沸かしてから

何分間か茹でる、という時間と手間がかなり省けます。

 

ポテトサラダのじゃがいもも、お浸しのほうれん草も、

ナムルのもやしでも、鍋やフライパンでメイン料理を

一品作っている間に、電子レンジで副菜調理が進みます。

 

何ワットで何分間温めるかは、

ネットで本当にたくさん出ているので、

私はいつもそれを参考に
電子レンジで野菜を温めています。

 

電子レンジで温めると、
お湯で茹でるよりも野菜の栄養分が逃げ出さない

というメリットもあるんだそうですよ。

 

③お皿洗い

 

食洗機を購入する前は、どちらがお皿を洗うかで、

よく夫婦喧嘩をしていました。

 

「座ってテレビ見てるならお皿洗ってほしい」

「仕事で疲れてるんだから勘弁してよ」

 

食洗機が初めから設置されている家ではないので、

設置場所や食洗機のサイズなど検討が必要でしたが、

食洗機を購入してからは、この夫婦喧嘩は無くなりました。

 

軽く汚れを落として食洗機に入れるだけです。

 

夫婦円満にも役立ってくれた食洗機は、

本当に買って良かったと思っています。

 

家事の手抜きの裏ワザ。ほんの少しの工夫でぐっと楽に

 

先ほどは家事の手抜きの方法として、

家電の紹介をしましたが、

それ以外にも家事の裏ワザは意外とたくさんあります。

 

いくつかご紹介していきます。

 

①料理にはキッチンばさみを使おう

 

野菜や肉など、切るものが変わるたびに

まな板と包丁を洗うのは大変手間に感じませんか?

 

そこでキッチンばさみを使えば、

肉が入っていたトレイの上で肉を切れたり、

ニラなどの持ちやすい野菜であれば、

鍋に直接切り入れることもできます。

 

②服はハンガーにかけて収納する

 

乾いた洗濯物を畳むのは時間がかかります。

ハンガーにかけられる服は

ハンガーで乾かし、ハンガーのまま収納。

 

畳んで収納すると、着るときに選んで

ぐちゃぐちゃになりがちですが、

ハンガーならば子どもでもパパでも見やすいですよね。

 

③前の日の残り物をアレンジしよう

 

以前の私は料理が得意ではなく、

献立を考えるのが本当に憂うつでした。

 

しかも子育てもあり、時間がかかる料理は作れない。

 

そして調べて見つけたのが、

ポトフを多めに作り、翌日にカレーにする。

まだ余っていたら自分の昼食をカレーうどんにする。

違う日は、シチューを作って、翌日はグラタンにする。

 

という方法です。

これは本当にオススメです。

 

窓を拭くときは新聞紙が良い

 

窓を拭くときに雑巾を使って、雑巾の細かい毛

ホコリが気になったことはありませんか?

それに、水拭きをしたあとに
乾いた雑巾で2度拭きしなければ

いけないのが手間ですよね。


その点、水で濡らした新聞紙で窓を拭くと、

手アカやホコリもきれいにとることができます。


新聞紙のインクは油でできていて、

手アカやホコリをきれいにしてくれる

効果があるんだそうですよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

家事の手抜きの方法は、調べると他にもたくさんあります。

 

手抜きというと何だか聞こえが良くないですが、

何でも完ぺきにしようとすると、

いつか限界がきてしまいますよね。

 

 

上手に手抜きをして、ママの気持ちにゆとりができたら、

パパや子どもたちにもいつもより優しくなれます。

 

 

家事の手抜きは、家族が幸せになるために必要なことです。

みなさん、今日もゆとりを持って家事をしましょう。