子供と生活、1歩1歩。

子育てについて、生活について、様々なことを書いていきます。

トーチタワーをチートタワーと見間違える人が続出した理由は?原因を分析してみた!

スポンサードリンク
 

f:id:mami_angel:20200921212337j:plain

あなたは、トーチタワーを知っていますか?

 

トーチタワーとは、三菱地所が東京駅の近くで今後建築に着手する建物で、

このトーチタワーは建完成すると高さ390mとなり日本一の高さとなります。

 

このトーチタワーという名前が発表された時、

この名前を見た多くの人が「チートタワー」と見間違える現象が続出しました。

 

どうしてこのようなことが起きたのでしょう?
この理由についてSNSなどの情報を元に考えてみました。

今回は、「チートタワー」と間違えた理由について紹介していきます。
皆さんもどうしてなのか一緒に考えてみてくださいね!


何故トーチタワーがチートタワーに見えたのか


どうして見間違いが多くなってしまったのか、
SNSなどを確認してみると4つの理由があるのではないかと考えました。

その理由には、それぞれの人が好きなものが大きく関係しているようです…

これからその理由を説明していきます。

 

理由①普段からオンラインゲームをしている人だから


最近では、オンラインで行うことができるゲームが多くあります。
このようなゲームをやっている人は、トーチタワーを見間違えやすいようです。

 

そのゲームをしている中で、

普通のプレイでは出来ないような不正なプレイをすることをチートといいます。

そして、それを行うプレイヤー事をチータと呼んでいます。

 

このように、普段からゲームをプレイしている人にとって、

「チート」という言葉が身近な言葉になっており、

見間違えたのではないかと考えています。

 

自分が知っている言葉と似ている言葉を見つけたら、

始めてみた時に見間違えてしまう気持ちはわかりますね。

 

スポンサードリンク
 

 

理由②トーチタワーはずるい高さの建物だと思ったから?

チートタワーを見間違えた人の中には、

ずるいぐらい高い建物だから
チートタワーなのかと感じた人もいたようです!

完成すれば390mという日本一の高さになります。

これまで見たことがない高さの建物だと思うと、
ずるい高さの建物という考え方1つ考えられるかもしれませんね。

 

裏技を使い高さを稼いだという考え方をしている人もおり、

この考え方は面白いものだと感じました。

 

そのまま説明されたらなんだか納得してしまいそうな気がしますね。

スポンサードリンク
 


理由③曲のタイトルから空見をしてしまった

ABC-Zのファンは、空見してしまった人が多いようです!

 

ABC-Zは『チートタイム』という曲をリリースしているため、
似たような言葉から空見してしまったようです。

曲のタイトルにつられて見間違えてしまうとは、

ファンだからこその見間違えですね!

 

トーチタワーとチートタイム…

並べてみると、同じ文字も多いため見間違える気持ちもわかります。

 

理由④元々カタカナは見間違えやすい文字だから

カタカナは、ひらがなや漢字に比べて空見してしまう事が多くあります。

カタカナだけで文章を書かれていると、

読みにくさや読み間違えをしてしまいますよね。

 

そのためなのか、ただ空見したと書いている人も多くいました。

 

何度も見間違えたという声もあったので、
これまで説明してきたようなゲームや音楽の影響だけではなく、

元々見間違えやすい言葉だったという理由も、
一部あったのではないかと考えられますね!

 

 

まとめ

今回は、トーチタワーをチートタワーと空見している理由について紹介しました。

あなたが考えた理由はこの4つの中にあったでしょうか?

ゲームの知識や曲のタイトルなど、自分の好きなものの知識がきっかけで、

見間違いが起きている様子が多いようでした。

 

このトーチタワーは、
商業施設や展望台など様々な施設が建物の中に作られるようです。

日本一の建物トーチタワーの完成が今からとても楽しみですね!