子供と生活、1歩1歩。

子育てについて、生活について、様々なことを書いていきます。

【感想】「誰かが見ている」はつまらない?!子供に見せても大丈夫?

スポンサードリンク
 

f:id:mami_angel:20200926151538j:plain



三谷幸喜さんと香取慎吾さんがタッグを組んだAmazonプライム会員限定の

Amazonオリジナル作品として、

「誰かが、見ている」のシーズン1が公開されましたね。

 

Twitter上でも話題になっていました。

 

ですが、高評価と低評価の差が激しすぎてどちらが正しいのか分からない

と思った方も多かったようです。

 

実際に小さな子供がいて、Amazonプライム会員でもある私が

ネタバレにならない程度に

子供と一緒に見ても大丈夫か

実際に見てみた感想もあわせてお伝えします。

 

 

「誰かが見ている」がつまらない、面白くないと言われてしまった理由は?

まずは、つまらない、面白くないと言った意見。

 

 

 

三谷幸喜さんのファンの方は特に期待値が高かったため

第一話を少し見て「面白くない」と思ってしまった人も一定数いたようです。

 

 

 

構成がしっかりしており、同じようなことを繰り返しているようで、実は伏線になっていたりするので、見ていくうちに面白くなっていく・・・というのは私も賛成です。

 

では、お子さんがいる家庭の意見はどうでしょうか?

 

 

 

 

Twitter上では「子供と一緒に安心して見られる」という声も上がっていましたね。

私の感想も書いていきたいと思います。

 

「誰かが、見ている」はどんな構成?どんな内容?

香取慎吾さんが演じている舎人真一と舎人真一の関係者、

そして隣に住む佐藤二朗さん演じる粕谷次郎とその家族を映した

ラブ?コメディ作品です。

 

舎人真一はいわゆる「変わり者」でよく仕事をクビになっています。

見ていくと納得の理由なのですが、クビになる理由もいちいち面白いので

内緒にしておきます。

 

初めはエピソード1つにつき、様々なシチュエーションの外国人が描かれます。

子供だったり、登山家だったり、、、

 

何故このシーンが挿入されているのかと初めは疑問に思いますが

見ていくと理由が分かります。

キーパーソンは粕谷次郎の娘あかねです。

山本千尋さんという女優さんが演じているようです。

 

 

面白いのは一見変わり者の舎人真一だけに思いますが、

粕谷あかねが始めた企みにより、

あかねと父次郎は秘密を持つ共犯者となります。

 

あかねにとっての母、次郎にとっての妻の佳子(長野里美さん)に

バレないように2人は必死で隠すのですが、

粕谷次郎の隠す様子がまた笑いを誘う内容になっています。

佐藤二朗さんの隠す演技なんて面白いに決まっている、という感じです。

 

壁を隔てた2組のお隣さん。

初めは粕谷が一方的に「面白お隣さん」の存在を知っているだけなのですが、

3話辺りで交流することに・・・?!

その掛け合いは必見です。

 

あかねが企んだ計画はどんどん大きくなっていき、

母佳子や舎人真一にも薄々気付かれていくことになります。

 

 

赤ちゃんに見せても大丈夫?下品なシーンなどはない?

好き嫌いは人によると思いますが、

アメリカのコミカルドラマのようなタッチで描かれているので、

思わず「わはは」と笑ってしまうような作りになっています。

 

※注意ポイント※

エピソード2には「エロエロ」と呼ばれる虫が出てきます。

 

毎回CMにもなっている音楽が挿入されるのですが

赤ちゃんは好きな音楽のようです。

流れるとニコニコしています。

 

公開されているシーズン1はどれだけある?

現在公開されている一覧は以下の通りです。

エピソード1 アンラッキーデイ

エピソード2 逃亡者

エピソード3 面接の日

エピソード4 手紙

エピソード5 スター誕生

エピソード6 母、来たる

エピソード7 理想の女性

エピソード8 はじまりのおわり

 

ボーナス

誰かが、見ている 配信直前スペシャル 前編(9/11公開)

誰かが、見ている 配信直前スペシャル 後編(9/17公開)

誰かが、見ている 予告編(9/4公開)

 

エピソード1本につき、30分前後の作品になっています。

バチェラーのときのように、少しずつ公開されるのかなと思ったのですが

一気に8話まで公開されたようです。

さすがAmazon、戦略的ですね。

 

「誰かが、見ている」メインキャスト一覧

舎人真一:香取慎吾

粕谷次郎:佐藤二朗

粕谷佳子:長野里美

粕谷あかね:山本千尋

曽我そと子:宮澤エマ

舎人尚美:夏木マリ

 

ネタバレ注意「誰かが、見ている」ゲスト出演者一覧

くっきー!(野性爆弾)→エピソード1(道路工事でバイトしてみた)工事現場の先輩

西田敏行→エピソード2(忠臣蔵の現場でバイトしてみた) 俳優

高嶋政宏→エピソード3 ピザ屋

寺島進→エピソード4(案内係のバイトしてみたら、究極の二択が…!)性別不明の高齢者

稲垣吾郎→エピソード4 レッツ大納言

山谷花純→エピソード4  レッツ大納言のマネージャー

近藤芳正→エピソード4 プロデューサー

松岡茉優→エピソード5(ベビーシッターのバイトしてみたら大変なコトに…!)保育士

橋本マナミ→エピソード6(清掃係なのに器具の使い方を聞かれたので…)ジムのお客さん

八嶋智人→エピソード7(ハンバーガー屋でバイトしたらとんでもない客が…!)客

さとうほなみ→エピソード7(ハンバーガー屋でバイトしたらとんでもない客が…!)店員

小日向文世→エピソード7 鬼頭庄三

大竹しのぶ→エピソード7 鬼頭松子

新川優愛→エピソード7 野々村珠子

三谷幸喜→エピソード7 医師

小池栄子→エピソード8 さちこ

 

 

 

まとめ

最終話のエピソード8では今までの伏線も回収されて、

落ちもしっかりありました。

 

途中、「つまらないな~」と思った方も、
最後はすっきりできる終わり方になっていますので
タッチ(描き方)が嫌いでなければ、最後まで観てみても良いのではないかな

と思います。

 

新型コロナウイルスのピークは過ぎたとは言え

まだまだ手放しでは外出もしにくい今、

コメディ作品を見て、大笑いして、ストレス解消するのも

いいのではないかなと思える作品でした。

 

三谷さんの「地球に元気になってほしい」というメッセージが

しっかり伝わり、気持ちよく見終わることができました。